【家庭教師の比較ドットコム】家庭教師の相場は?

トップ > 家庭教師情報 > 家庭教師なら自分のペースで勉強ができます

家庭教師なら自分のペースで勉強ができます

学校の成績アップのために塾に通う子どもも多いですが、一斉授業だとわからない所があっても進んでしまうケースが多いので、自分のペースで勉強ができる家庭教師を利用することをオススメします。
家庭教師は塾に比べると費用が少々高いですが、自宅まで講師が来てくれて指導してくれますし、指導のペースも子どもの理解度に応じて進めてくれますので、確実に成績アップが期待できます。
実際に家庭教師の需要は昔よりも多く、高校受験や大学受験のために申込んでいる方が増えている状況なので、評判の良い所を選んで申込みの手続きを行ってください。
インターネット上にもオススメの講師の情報などが掲載されていますので、どの講師に依頼するか悩んでいる方は参考のために目を通しておくのがベストです。
マンツーマン指導は他にも個別指導塾などがありますので、どちらを選択するか情報をチェックした上で判断してください。



地域などで変わる家庭教師の時給

家庭教師のバイトといえば高時給として有名です。
ただその時給の相場は地域間や指導学年など様々な条件によって変わってきます。
最低相場が1000円といわれていますが条件が整えれば3000円にも跳ね上がってきます。
一般的に都心部の方が時給が高くなる傾向があり、地方でのバイトの場合は自給は都心部と比べ1割ほど安くなるとされています。
また指導学年が高くなるにつれ、教える難易度も上がる為か高校生を指導する場合は時給は上がります。
更に受験生を担当する場合は小学生から高校生まで変わらず、時給は高くなります。
またこれは師会社によって変わりますが、難関大学に在籍している場合は時給が他の人よりも多くなることがあります。
更に家庭教師の中でも会社に属さず、個人契約でする場合は会社に属するよりも3割程度時給が高くなるメリットがありますがその場合、生徒が探す手間が掛かります。



家庭教師に学ぶ利点はたくさんあります

志望校に合格するために学力アップを目指しているときは、家庭教師に学んでみるとよいでしょう。
学習塾にはない利点がたくさんあるため、多くの学生さんが利用していると言われています。
まず、大きな利点の一つは、マンツーマンで教えてもらえる点にあります。
マンツーマンだから教える側は生徒の長所と短所を把握できますし、一人ひとりに最適な指導ができます。
得意な科目はさらに伸ばすことができますし、不得意な科目は弱点を克服することも可能です。
一人ひとりのペースに合わせて学習を進めていくため、無理なく学力アップが実現します。
また、学習塾に通う時間や交通費を節約できるのも、家庭教師に学ぶ利点です。
時間を有効に使えるようになりますし、交通費が浮く分を参考書など学習のために使うことも可能です。
また、学習する中で不安に感じることがあるときは、気軽に相談できるなど、家庭教師を選ぶことで様々なよさを実感できます。

次の記事へ